物流事務
物流事務にはコミュニケーション能力が必須
『事務職』は比較的人気のある職種です。自社採用は比較的スムーズに行える事が多いかと思いますが、他業種の事務と比較して物流現場ならではの難しさといったものがあります。
物流事務に求められるスキルとして
① 物流システム、データ入力、メール等のPCスキル
② 伝票や日報等の書類作成スキル
③ 荷主、現場、ドライバーとのコミュニケーションスキル
があり、他業種の事務と比較して特に③のコミュニケーション能力が重要です。コミュニケーションが不十分だとミスやトラブルを誘発します。
物流業に限った事ではありませんが、物流業ではリアルタイム性や正確性が求められる為、その傾向が顕著にあらわれます。
物流業における事務職は、物流事務経験者の採用がベターです。
i-STUFFは熟練の物流事務エキスパートがご対応いたします。